アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Tierra Esperanza
ブログ紹介
doblog 難民エスペラのブログ。
混迷する世界のあちらやこちら 。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
おおかみこどもの雨と雪
おおかみこどもの雨と雪 面白いテレビもやっていないので、「おおかみこどもの雨と雪」をDVDで鑑賞。 一見、ありがちなファンタジーに思えますが、特におおかみこどもの成長と生き方の選択は、異文化との遭遇の物語とみることができると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/03 19:04
もうダマされないための「科学」講義 (光文社)
もうダマされないための「科学」講義 (光文社) 悪くはないが、どこか「一般市民」を小馬鹿にした感じが底流に流れている感じ。科学者や政府権力者の良心に対する素朴な信頼がある一方、あほでかたくなな市井に人々を、いかに啓蒙的ではなく啓蒙していくかという、カウンセリングの教科書みたいな不快感が残った。内容はすこぶるまともだとは思うのだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2012/09/26 07:45
「石の綿」
「石の綿」 「石の綿」かもがわ出版 神戸大学の学生たちが、竹宮惠子との共同制作というかたちで作り上げたもの。 石綿被害の実態については、患者たちの生活歴などを丁寧に描き、驚くほどよく書かれている。 第一章は、クボタ神埼工場周辺から始まるいわゆるクボタショックを丁寧に描いたもの。実名を臆することなく使う姿勢は、取材と人間関係に対する強い自信を感じさせる。 第三章の「洗濯曝露」は、高度経済成長に翻弄された被害者たちの生き方のひだにふれる思いで、涙なしには読めない。第六章もいい。 参考資料も明示されてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/06 09:57
栄村、小千谷ツーリング
栄村、小千谷ツーリング 体調も戻ってきたので、久しぶりにツーリングに出ました。 今回のリハビリツーリングは、コースがほぼ分かっていて、しかも基本下りの千曲川・信濃川下りにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 10:02
順調に回復中
本日、退院後2週間目の検査と診察。最も懸念されていた、乳突蜂巣への髄液の漏出はなし。腫瘍があった部分は、さすがに少しむくんだように見えますが、問題はなさそう。とはいえ、もうしばらくは頭を高くして寝ないといけません。これが結構寝心地が悪く、やや睡眠不足気味です。 血液検査の結果も異常なしとのことでしたが、検査結果をもらってみると、やや貧血の傾向あり。手術のせいというより、その後の運動不足が原因だと思います。すこし運動強度を上げて、改善に勤しまなくては。 お酒は禁酒から節酒へ。ビールを気兼ねなく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/07 15:27
職場復帰
月曜から職場復帰していますが、疲れる疲れる。体力はまだまだ戻っていない模様。 それより心配なのは頭に手術したところとはちょっと違うところに傷ができていて、なかなか乾かず。しかも、その部分が月曜辺りからお岩さんみたいにごっそり毛が抜けて、円形脱毛症のようになっています。やはり手術のストレスは大きいのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/01 08:04
明日退院予定
手術も無事終了し、ほぼ理想的な経過で、明日退院となりました。本当は昨日でもよかったようですが、土日はダメとお堅い事務仕事。 ちなみに、病気は聴神経腫瘍。原因特定に時間がかかりすぎ、結局、左耳は完全に聴力がなくなりましたが、その他の不具合はそれほど多くないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/22 16:23
ごぶさたしています
Facebook の方が楽でそっちばっかりやっているというのもあるのですが、実は大病を患っていまして、7月に手術の予定です。死ななかったら少しは更新できると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/22 21:57
九州旅行
九州旅行 あいかわらずサボりばかりですみません。 年末は自転車で、九州に行ってきました。 口蹄疫の宮崎から入り、新燃岳の小林に宿泊。そこから高千穂峰の近くを通り、霧島から鹿児島へ。 鹿児島からは九州新幹線にのり、新水俣で下車。市内からは少し離れた湯浦で宿泊しました。 さらに、八代まで肥薩おれんじ鉄道にのり、フェリーで天草へと渡り、キリシタンの足跡などを見た後、再びフェリーで普賢岳の麓、島原の小浜温泉へと向かいました。 今回は、忘れられた被災地巡りの旅でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 21:08
能代市〜男鹿
能代市〜男鹿 8月15日は大潟村を走ります。有名な八郎潟干拓です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/22 00:16
大館〜能代
大館〜能代 ごぶさたしています。 突発性難聴になったり、両足をねんざしたり、実家でいろいろあったりとブルーで過ごしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/20 23:19
帰還中
帰還中 無事帰っています。 今回は陸前高田と石巻でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/14 19:27
今度は陸前高田
明日から陸前高田に1週間です。 41才の誕生日のスタートとしては案外いいのではないでしょうか。 もっとも、そういった経験をして人生観が変わるほどピュアではなくなってしまいましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/27 22:00
小坂町〜大館
小坂町〜大館 笹森展望所からはかなり急な下り。急すぎてもスピードは出せないので困りもの。ただ、ナビを見ると、瞬間値で80キロを超えていたようですが、本当かどうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 21:41
十和田市〜笹森展望所
十和田市〜笹森展望所 13日は距離が長く、峠もあり、奥入瀬渓流をゆっくり見ようという腹もあったので、8時前に出発。 すぐに立派な松並木があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 23:08
八甲田山死の彷徨
八甲田山死の彷徨 今年のお盆は、青森空港から八甲田、十和田、大館、能代、秋田、角館と走ってきました。 今回、ナビを新しいNAV-U37に換えたのですが、ログを取る設定を忘れていたので、取れませんでした。がっかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 11:37
今朝帰宅
気仙沼の一週間が終わり、今朝帰宅しました。 帰りは中型の観光バスで、23時に現地を出発。車中泊ということでしたが、うとうとする程度で眠れませんでした。 6時前に東京駅に到着し、解散。 結局、帰って寝直したので、今日は洗濯ぐらいしかできませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/06 21:42
今日から気仙沼
ばたばたしていたらあっという間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 00:50
fmいずみからのベリカード
fmいずみからのベリカード 2回目のボランティアから帰ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/15 23:24
戻ってきています
ごぶさたしています。 仙台市のボランティアからは戻ってきているのですが、何かとばたばたしていてなかなかブログを書く気分になりません。笠間の陶器市の写真とかはぜひ紹介したいところなのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/11 21:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

Tierra Esperanza/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる