Tierra Esperanza

アクセスカウンタ

zoom RSS 能代市〜男鹿

<<   作成日時 : 2011/10/22 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

8月15日は大潟村を走ります。有名な八郎潟干拓です。

やや追い風で気分よく走っていると、ちょうど干拓地に入ろうかという辺りで文字通り暗雲が立ちこめてきました。前方はスコールのようなすごい雨。
画像


多少とも心配しながら走っていると、道沿いにアイスクリームの路上販売のお店。秋田名物ババヘラです。おばあちゃんがへらで盛るからというわかりやすいネーミング。現在では、服装まで統一し、ちゃんと保健所の許可を得てやっているようです。
自転車を駐めて一つ頼むと、上手にバラの花を作ってくれます。ちなみに、ババヘラで画像検索したら、みんな同じ写真ばかりでちょっと笑ってしまいました。
画像

世間話をしながら食べますが、自転車のお客さんも多いようで、普通は青森から走ってきましたなんていうとたいていは驚かれるのですが、華麗にスルー。男鹿半島は行かないのかとかえってきつい要求をされてしまいました。さらに話したりないようで、足してやろうかと言われましたが、あまりここだけで時間をつぶすわけにもいかないので、おなかが冷えると困るのでと辞退しました。

さいわい、雨雲はこちらには近寄ってこない様子。
干拓の中の道はまっすぐで左右は防風林。きわめて退屈で眠くなってきます。
画像

その意味でいよいよ疲れた頃、道の駅おおがたに到着しました。なぜか写真は1枚もなし。大潟村干拓博物館は必見だと思います。
11時ぐらいで昼食にしてもよかったのですが、パワープッシュの三彩うどんというのが980円と妙に高いので、ちょっと遠慮しました。

そこからちょっと走ると干拓は終了。ちょうど交差点のところに「男鹿ふっと観光案内所」というのがありました。
画像

予定よりちょっと早いのでどこか寄り道できるところがないか調べますが、これといってなさそう。奥にはレストランがあったので、お昼にします。地元の人がラーメンを取りに来たりと面白いお店です。
食べたのはこれまたB級グルメ押しの男鹿やきそば。しょっつるベースの焼きそばで海鮮がたくさん入っています。まずくはないのですが、ただの海鮮塩焼きそばという感じも・・・。
画像


日差しが強くなってきたので、日焼け止めを塗り直し、サングラスに換えて秋田市を目指します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
■エスペラさま。
ご更新がありませんが、いかがお過ごしですか。
2011年は、いろいろあった年でした。
厚く御礼申上げます。
2012年もよろしくお願いいたします。
年末・年始は少し出かけますので、早いのですが
新年のご挨拶を置いておきます。
では、また。
sohya
2011/12/31 06:52
sohya さま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
エスペラ
2012/01/04 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
能代市〜男鹿 Tierra Esperanza/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる